【モンハンワールド】上位まで行ったので、下位でオススメの太刀・ハンマーを紹介!

2018年1月29日

昨日、上位にあがったばかりの脳筋です。

私は太刀とハンマーがメイン武器で、たま~に片手剣、遠距離武器を使っています。

なので私が下位で使っていた、強くてオススメの太刀・ハンマーを紹介します!

ハンマーは無属性の物理全振り!次点で状態異常

これまでのモンハンシリーズでは、ハンマーで弱点をたたいたとしても、「物理ハンマー>属性ハンマー」のダメージです。

弱点属性をつくより、単純に物理攻撃力が高い方が、ハンマーの場合は強かったわけです。

ワールドもそうなのかは分かりませんが、極端な例を除いた過去作全てで言えることなので、今回も同じだと考えていいはず。

 

ハンマーで各属性を作るより、強い物理ハンマーを1本用意。

属性武器は、ハンマー以外で作りましょう。

状態異常ハンマーは一定の効果がありますが、基本は物理攻撃力を最優先で考えて下さい。

 

最序盤で作れるくせに物理・会心が優秀!【クルルビーク】

序盤から中盤まで、下手すれば下位の終盤でも、これ1本で十分いけます。

  • 切れ味「緑」で物理600超えのシンプルな性能
  • 会心+15%のそこそこの会心率※
  • ボスモンスターの中でも弱い、ククルヤックの素材で作れる

会心(クリティカル)ヒット時は、ダメージが1.25倍になります

とくに会心率によるダメージの上振れと、作りやすさが最大の魅力。

素材が少ない序盤でも、これ1つでほとんどのモンスターに通用するので、資産の少ない序盤こそ嬉しい一振り。

「ハンマーはサブ武器くらいにしか使わない」って人にも、片手間で作れるような武器なのでオススメです。

 

下位で作れる物理最高火力!【へヴィロックボーン】

上のハンマーで、火力不足を感じてきた時の乗り換え候補。

下位で他のハンマーは

  • 属性ハンマー
  • 物理は高いけど会心がマイナス※
  • 状態異常系のハンマー

会心がマイナス(逆クリティカル?)だと、ダメージが0.75倍に減ります

のほぼ3択なので、純物理のハンマーだと、実質これ1択になります。

 

他のハンマーでも良いとは思うんですが、(特に状態異常系のハンマー)

会心率がマイナスなのはオススメしません。

与えるダメージが0.75倍=4分の1減るってけっこうデカイので。

 

太刀は物理でも属性でもいい

ハンマーは物理>属性でしたが、太刀はどっちでも大丈夫な武器です。

「どっちでも大丈夫」というより、ハンマーみたいな分かりやすい性能ではなく、

弱点属性でも物理のみでも、どちらかが一方的に勝るって性能じゃないんですよね。

 

私の場合は無属性はハンマーに任せていたので、太刀ではオススメの属性武器を一振り紹介します。

 

斬馬刀の後継?雷+会心が優秀な【バルサーショテル】

過去シリーズでは「斬馬刀」という太刀があり、モンハンで太刀を使うなら、誰もが手にする武器でした。

理由は単純で、雷属性が弱点のモンスターが非常に多く、反対に雷に強いモンスターがほとんどいないから。

ワールドでも、下位で雷に耐性のあるモンスターはほぼいません。

他の属性太刀は水の「シュラトドス」を除いてハードルが高め。(レウス、ギエナ、アンジャナフなど)

比較的簡単な水と雷なら、より通りが良くて、会心も付いてるこっちの方がオススメです。

 

雷属性なのでレウス・レイアとの相性が良く、レイアの毒太刀⇒レウスの会心+の炎太刀と、他の優秀な太刀を作りやすいのもポイント。

 

属性の通りの良さ・会心による火力が優秀ですが、トビカガチは狩りやすい相手ではないので、ちょっと苦労するかも。

 

ただ、トビカガチは腕防具に「回避距離UP」が付いていたり、太刀に限らず雷武器を作るには必須だったり、非常に素材が有用なモンスター。

マルチプレイ・チケットを活用しつつ、がんばって狩って下さい。

 

終わりに下位オススメ防具

私のメイン武器は太刀とハンマー。

どちらもガードできないので、回避重視の立ち回りとなります。

そこで回避メインにオススメの下位防具が、オウビートの頭カガチの腕

オウビートテスタは「回避性能」のスキルが付いており、防御力も十分な優秀防具。

※作成には「オオツノアゲハ」が必要で、オオツノアゲハはハチミツを増やしているとたまにもらえます

 

カガチの腕は「回避距離UP」が付いており、この2つで回避性能・回避距離どちらもUPできます。

私の知る限り、下位の他の防具に回避性能・距離UPが付いた防具は無いので、回避主体のハンターさんには、この2つが特にオススメです!

 

他は好みのスキル・見た目でいいでしょうが、溜め時間が短くなる「集中」は、

ハンマーのモーションでも気絶値の高い、溜め2のアッパーが出しにくくなるのでオススメしません。

「溜め時間短くなるならええやん!」って思いがちですが、使ってみると案外、使いにくいです。

2018年1月29日ゲーム, モンハン

Posted by 脳筋