【ハースストーン新拡張】コボルトと秘法の迷宮の全カード評価!

2017年11月4日

11月4日より始まった新拡張の情報公開!

それまでは「海賊拡張だ!」とか言われてましたが、蓋を開けてみればまさかのコボルトでした。

今までの拡張の例に漏れず新要素もりだくさんなので、1枚ずつ確認していきましょう!

(独断で5段階評価していきます)

新要素【召集】

今回から追加された新効果の【召集】。

デッキからミニオンを直接召喚する効果で、ようは1回だけ発動するヤシャラージュですね。

 

ただ、この【召集】は

  • 完全ランダムで召喚
  • 条件に当てはまるもののみ召喚

の2種類あり、大型召喚・コンポパーツ召喚など、新しいデッキが生まれそうな匂いがプンプンします!

特に条件付きのカードはまだ発表されていませんが、この条件いかんでかなりデッキが絞られそうです。

 

新要素2【呪文石】

一言で言うと、

「条件を満たせば手札で強化される呪文カード」。

各ヒーローに1枚ずつ追加され、それぞれ固有の条件を満たすと最大2回(3段階で)強化されます。

上画像はシャーマンのスペルですが、この場合はオバロデッキに寄せる必要がありますね。

このように、デッキのテーマを固定しないと達成できないものも増えてきそうです。

 

ドルイドの新カード

枝分かれの道 ☆2

「2回選択」は「選択」とは別物扱いで、ファンドラルがいても関係ないそうです。

効果はそれぞれ

  • カード1枚ドロー…1マナ相当
  • 装甲6…1マナちょっと相当
  • 全員1/1バフ…1マナ相当

なので、マナ効率が悪く、使われないと思います。

ドルイドの新レジェは、この「2回選択」版のファンドラルみたなのだったりするんでしょうか?

だとしたら多少評価は変わる…か?

 

ジャスパーの小呪文石 ☆2

ドルイドの呪文石カード。

ミニオン限定ですが、1マナ2点は小回りが効きますし、こいつは装甲3得る度に強化されます。

一度強化されると4点に、もう一度3点装甲を得ると6点になるので、最大で1マナのファイアボール完成です。

ドルイドはヒーローカードのヒロパで装甲3得られるので比較的簡単。

あとは、ミニオンにしか打てないのがどう響くかですね。

 

プリーストの新カード

ドラゴンソウル ☆1

今回の拡張では、全ヒーローにレジェンドの武器カードが追加されます。

プリーストのは1ターンで呪文3枚使えば5/5召喚できる3マナ武器。

光熱のエレメンタル・太陽の砕片 ライラを前提にしているような効果です。

正直、今のところそこまでのパワーは感じません。

ライラ+光熱にこの武器まで揃うとは考えにくいし、次環境は武器破壊も流行りそう。

なにより、ハイランダー・ビッグプリーストのが素直に強そうなので。

 

ダスクブレイカー ☆5

4マナ3/3に3点AOEまでついたドラゴンカード。

プリーストのドラゴンシナジーに磨きがかかり、アグロ耐性も手に入れました。

序盤が弱いプリーストにとって、1番欲しかったカードです。

 

未鑑定のエリクサー ☆3

ランダムに追加される効果は、

  • 生命奪取
  • 聖なる盾
  • そのミニオンの1/1コピー召喚
  • 断末魔で手札に戻す

の4つ。

1/1コピーはちょっと癖がありますが、それ以外は使いやすい強化ばかり。

アリーナで使いやすそうなカードですね。

最近はプリーストにもアグロやミッドレンジのデッキが増えてきているので、そういったデッキでも使えるかも。

 

パラディンの新カード

レベルアップ! ☆3

今回のパラディンは新兵シナジー押しのようです。

効果自体は強いですし、新カードの「カワキタニの看守」など、新兵を用意するカードも増えそう。

既存のカードにもシナジーカードが多いので、十分強そう。

 

カワキタニの看守 ☆2

そこまで悪くはないけど、良くもない。

ハンドバフか新兵シナジーのデッキならワンチャンあるか…?

 

シャーマンの新カード

ルーンスピア ☆1

8マナ3点で1ターン1回しか発動しないヨグ様。

強そうとも思えないし、入るデッキもなさそう。

 

サファイアの小呪文石 ☆2

オバロ3で2体コピー、もう一度オバロ3で3体コピーできます。

ただこいつ事態が7マナと重く、コンボパーツとしては使いにくい。

もし使うなら、前拡張で追加された豪雪の巨人でしょうか?

うまくいけば0マナのこいつとスペルで、7マナ8/8×4体。

オバロシャーマンなるデッキができるかもしれません。

 

ウォリアーの新カード

ミスリルの小呪文石 ☆4

アップグレード1回で5/5が2体に。

アップグレード2回で5/5が3体出せる7マナスペル。

条件がゆるく、7マナで計15/15スタッツなのは非常に強い。

コントロール系のウォリアーで十分採用できるでしょう。

2武器が3マナになって見かけなくなりましたが、これを気に「ブラッドレイザー」と一緒に採用されそうですね。

 

パーティを組もう ☆3

召集カードの1枚。

こいつは対象が完全ランダムで、デッキがから何が出てくるかは、出てくるまで分かりません。

これ自体6マナと思いので、ビッグプリーストのようなデッキを組まないと生かしにくいでしょうね。

ただ、ウォリアーはあちらと違い墓地のカードを使い回せないので、そのままではビッグプリーストの劣化。

果たして使われるのかどうか…

ウォリアーは武器・低コススペルが強いので、噛み合ってはいます。

 

ハンターの新カード

キャスリーナ・ウィンターウィスプ ☆4

「雄叫び」デッキから獣を呼び、「断末魔」でもう1度獣を呼べる良ミニオン。

8マナは重いですが、ハンターには5マナ4/6で断末魔のコストを2下げる獣がいるので、5、6ときれいにつなげることもできます。

重めのミッドレンジ~コントロール寄りのハンターで使えるでしょう。

これを入れるなら1~2マナは獣以外にして、中級以上の獣が多いデッキになるかな?

 

圧し潰す壁 ☆2

7マナで2体倒せる確定除去ですが、自分で選べないのも、ハンターで7マナってのもキツイ。

ヒーローカードはコントロール寄りでしたが、コントロールハンターに欲しいカードか?と聞かれるとこれじゃない感が否めません。

 

ワンダリングモンスター ☆3

ちょっとよく分からないんだけど、これデッキ外からランダムなのかな?手札からとかなのかな?

どちらにせよ悪いカードではなさそうですが、ちょっと不確定要素が多いですね。

ヒーローのライフを守りつつ、盤面にミニオンが残ればけっこうなアドバンテージですが…

 

メイジの新カード

アルネス ☆2

6マナで枚ターンドローしまくれるカード。

デッキは限られるとは言え、エクソディアメイジとはかなりの好相性に見えます。

6マナと重いし、手札が多いと腐る可能性もありますが、就職先はありそうです。

ただ攻撃力0なので、自分の意思で壊すことができません。

デッキを増やすカードでも来ない限り、使い勝手は悪そう。

 

ウォーロックの新カード

第一使徒 リン ☆3

「第一の封印」は2/2を召喚しつつ、第二の封印を手札に加える5マナスペル。

この第二の封印も5マナで、今度は3/3と第三の封印を手札に。

という感じで、5枚目の最後の封印まで繰り返します。

この最後の封印を使うと10マナ10/10のミニオンが手札に加わるんですが、こいつは「雄叫び」で相手の残りデッキを完全に破壊できるトンデモカードです。

整理すると、

  • 6マナで3/6挑発を出す
  • こいつの「断末魔」で第一の封印を手札に
  • 5マナの封印カードを5枚使って、やっと手札に10マナ
  • 10マナを出せて始めてデッキ破壊

まともに狙うのはかなり厳しいですが、ブラッドプルーフでライフで呪文を使えればワンチャン…?

どちらにせよロマンカードですね。

 

ローグの新カード

九死一生 ☆3

今までメイジ、ハンター、パラディンにしかなかった「秘策」カードが、今後はローグにも追加されます。

効果も相手しだいとはいえ、コンボパーツの回収や「コンボ」の始動用、単純なリソース回復と充分。

「影隠れ」より優先されるかは怪しいですが、充分使えそうなカードです。

 

突然の裏切り ☆4

ヒーローが攻撃されたとき限定とはいえ、ライフを守る+横並びの解答になりうるカード。

刺さるかは相手次第ですが、攻撃を防ぎつつ、あわよくば相手のミニオンを除去できるのは強い。

ただ読まれやすいので、攻撃する前に弱いミニオンを隣に置くだけで防がれてしまうのがネック。

小粒を並べるデッキには刺さりにくいですが、中~大型を並べるデッキにはぶっ刺さりそうです。

 

コボルトの幻術師 ☆2

これ自分で対象選べるのかな?

ランダムとも対象とも書いてないので分からないんですが、断末魔ローグとかだと使えそうです。

 

中立の新カード

狐のマリン ☆3

11月7日に配布されるレジェンドカード!

お宝カードは

  • 3マナ6/6挑発 自分の手札を全てレジェンドミニオンに
  • 3マナ1ドロー 手札の空きを全てそのカードに
  • 3マナ3ドロー それらのカードのコストを0に
  • 3マナレジェンド発見 そのコピーを2体召喚

ドロー+コピーはデッキによっては微妙ですが、他はどれもパワーカード。

ただどのデッキに入るか?ってなるとランプドルイドぐらいじゃないと枠がない…

 

肉食キューブ ☆4

高いスタッツに断末魔デッキと最高の相性の雄叫び・断末魔。

断末魔シナジー抜きにしても、破壊したミニオンを2体に増やせるんで、アリーナでも普通に強いはず。

 

獰猛なクッチャベラー ☆1

1/1/1って時点で弱く、効果も弱い。

獣が付いてればバ獣が面白いことになったろうけど、そんなこともなし。

 

ギルド募集係 ☆3

4マナ以下限定の「招集」ミニオン。

本人のスタッツが3マナ程度なので、2マナミニオンとかでも5マナ分の仕事は一応できてる。

アリーナの5ターン目でこれ+イエティとか出てきたらゲーム壊れる。

4マナ以下を絞れば、特定のミニオンを呼び出すコンボパーツにもなるか?

と言っても5マナでコンボパーツは微妙そうですが。

総じて微妙ではありますが、アリーナではかなり強そうなミニオンです。

 

2017年11月4日ゲーム, ハースストーン

Posted by 脳筋