【ダークソウル3】協力プレイするなら知っておきたい予備知識7選

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私のダークソウル3はもっぱら協力プレイがほとんどです。

周回プレイはほぼ原板目当てですし、侵入プレイもほとんどしないので、白活動ばかりしています。

今回は白霊として協力プレイするときの注意点・予備知識を、主に 白霊目線 で紹介します。

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「大回復」などの回復スペルは、自分以外には効果半減

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ホストや同僚をまとめて回復できる奇跡は、攻略プレイにおいてありがたい存在です。

ただ、実際にヒーラープレイをしたことがある人なら分かると思いますが、他のプレイヤーは思ったほど回復しなかったりします。

少なくとも、自分に使ったときよりは効果がグンと下がっているはず。

 

これは、奇跡の回復量が自分以外には約半分に設定されていることが原因です。

「太陽の光の癒し」のような最大回復量のスペルでも、ホストは全快できないのはそのためなんです。

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回復量はこれがトップ

 

なので、回復量が半分になることを前提とすると、最低でも大回復クラスのスペルでないと心もとないでしょう。

(必要最低限の信仰(25)と+10の聖鈴で約700回復。なので周囲の回復量は約350。)

 

また、奇跡はそれぞれ基礎となる回復量聖鈴の奇跡威力修正がのって回復量が決定します。

そのため聖鈴を強化するほど回復量は高くなりますし、「信仰」のステータスを上げるほど回復量は高くなります。

 

基本的に回復量が固定値だったダークソウル2とは大きく異なりますので、注意してください。

 

※ちなみに呪術の「ぬくもりの火」は使用者・非使用者とわず、回復量は秒間35です。

ただ、敵味方関係なく回復するスペルですので、使用タイミングには注意しましょう。

 

回復系の奇跡は発動を遅らせたり、キャンセルすることができる

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ダークソウル2と同じく、回復の奇跡発動時はボタンを押しっぱなしにすることで、奇跡発動を遅らせることができます。

(右手ならR1、左手ならL1押しっぱなし)

これにより、奇跡の回復範囲に味方が入るのを待ってから発動することができるわけです。

 

また、ボタン長押し中のときのみ、×ボタン でキャンセルすることもできます。

あくまで長押し中 だけ なので、R1・L1から手を離したあとではキャンセルできませんのでご注意を。

 

モブ・ボスともに最後に攻撃した相手を優先的に狙う

タゲ取りは協力プレイにおいて非常に重要です。

ホストさんがピンチの時はこちらをターゲットさせ、回復のチャンスを作るのは白霊のもっとも重要な仕事の1つでしょう。

 

このタゲ取りですが、ダークソウル3は比較的やりやすいです。

というのも、敵は道中のザコ・ボス問わず直前に攻撃したプレイヤーと敵対するのが基本だからです。

 

例えば ザコ敵 が ホストさん に攻撃を仕掛けていたとしても、あなたが投げナイフを1発当てればターゲットはあなたに切り替わります。

そのくらいシンプルなんですね。

 

このシステムが顕著なのがファランの城塞のボス。

深淵の監視者」です。

最大3体のボスが登場するも、お互いの攻撃がヒットするため、同士討ちしていることが多いこのボス。

こいつらもターゲットの仕組みが同じで、直前に攻撃した相手と敵対するようになっています。

 

深淵の監視者は

  1. ボス
  2. HPの低い追加の監視者
  3. 最初からボスと敵対している監視者(赤目)

の順にあらわれ、ボスと敵対しているのは3番目の赤目の個体のみです。

 

ですが、2番目の個体であっても、ボスに攻撃を当てる・当てられればボスと敵対します。

逆にボスと敵対している赤目であっても、プレイヤーが攻撃を当てれば、ボスそっちのけでプレイヤーをターゲットにします。

(この時にボスの攻撃がヒットすれば、またボスと敵対します)

 

このように、自分にターゲットを移すには、自分が攻撃を当てればそれでいいわけです。

なので、

  • 片手でも打てる クロスボウ
  • ボタン1つで投げれる 投げナイフ

は、ダメージソースにならなくても、タゲ取りで非常に役に立ちます。

 

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投げナイフはアイテム管理が面倒になるので、クロスボウの方がオススメです。

 

白活動するときは「タゲ取りをどうするか」も考えられると、ホストさんの生存率がグッと上がりますよ。

 

※ちなみにですが、深淵の監視者戦で出てくる3番目の赤目。

最初からボスと敵対しているのですが、これはあくまで ホストと敵対していないだけ です。

そのため、ボス前のモブを放置している + ボスが索敵範囲の外にいる と、霧前のザコ敵を索敵してしまい、霧に向かって全力ダッシュすることがあります。

協力プレイ時でボス前のザコをスルーすることは少ないと思いますが、ソロプレイの時などは注意して下さい。

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エスト瓶は元の本数の半分・繰り下げ

エスト瓶は霊体になると半分になりますが、この時の数は繰り下げです。

例えば エスト瓶 14エストの灰瓶 1だった場合、霊体時はエスト瓶7灰瓶0となります。

エスト瓶13灰瓶2であれば、エスト瓶6灰瓶1となります。

 

このように、エストの数は 奇数 は繰り下げとなりますので、片方を1にしても霊体時は0になることに注意してください。

 

召喚サインから読んだ闇霊を倒しても、エストは回復しない

NPCで言えば 生贄の道 の「聖騎士 フォドリック」が当てはまります。

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NPC唯一のサイン召喚闇霊(狂闇霊)

 

通常、闇霊・狂った闇霊を倒せばエスト瓶が回復しますが、これは侵入してきた霊体に限られています。

そのため、フォドリックのようなサインから召喚した霊体を倒しても、エストは回復しません。

(ボロ橋あたりの侵入してくるフォドリックであれば回復します)

 

もし倒しても「エストの回復分がもったいないから」と、あわてて飲まないようにしましょう。

とくに白のエストは貴重ですからね。

 

太陽の王女の指輪 + 祝福盾 で毎秒2+α回復

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祝福派生は武器にリジェネ効果を付与する派生ですが、この回復量は武器(盾)によって変動します。

そのため+αと表記させていただきましたが、ほとんどの場合2~3ポイントになるはずです。

(強化するごとに回復速度が上がり、無強化で4秒。+10で1.5秒で回復します。)

 

「太陽の王女の指輪」は秒間2ポイントの回復なので、祝福盾と組み合わせると秒間 約4ポイント。

1分間で約240ポイントも回復させることができます。

レベル100~150帯はHP1000±200くらいが多いので、1分間にHPの5分の1を自動回復できるのは大きいです。

 

ちなみに、盾を祝福・愚者派生にすると

  • 受け値は一切上がらなくなる
  • 物理カット含むカット率が少し下がる
  • 強化してもカット率は上がらない

と、盾として致命的な弱体化を受けます。

しかし、強化するごとに回復速度は上がるので、+9くらいまで強化した方が恩恵を受けやすいです。

(無強化だと4秒ごとに。+10だと1.5秒ごとに回復します)

 

回復目当てで祝福派生にするときは

  • もともとの受け値が高い盾(石の円盾、ロスリック騎士の盾、戦神の木盾など)
  • 防御力に期待していない盾(ターゲットシールド、バックラーなど)
  • セスタス・パリィングダガー など、パリィ性能の高い武器

これらを参考にして下さい。

(もちろん、右手武器を祝福派生にしてもいいんですが、かなり弱いのでオススメはしません)

 

また、盾を祝福派生にする場合は、いっそ「古竜画の大盾」を装備するのも手です。

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物理カット77 とカット率は低いですが、受け値ではこちらが勝りやすく、重量もそこまでありません。

回復量も秒間2(太陽の王女の指輪より回復速度が遅かったので、1秒ではないかも)あるので十分です。

 

私のように愚者派生の盾を持つ場合は関係ありませんが、

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祝福派生した盾を持つ場合は一考の価値がありますよ。

 

ホストも「暗い偽りの指輪」を使えば更に闇霊にばれにくく

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「暗い偽りの指輪」は霊体であっても生身と同じ外見になる指輪です。

趣味指輪かと思いきや、霊体特有の発光がなくなるため、闇霊にも愛用されている意外と重要な指輪ですね。

性能上、ホストがつけることは少ない指輪ですが、実はホストであっても恩恵を受けられるんです。

 

まず、白を呼んでいると言う事は当然ホストは生身の状態な訳ですが、生身だと残り火(炎)のエフェクトがつきますよね。

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↑これ

 

このエフェクトで白とホストを見分けることが可能なのですが、「暗い偽りの指輪」はこの炎のエフェクトを消すことができるんです。

↓ 指輪無し + 生身

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↓ 指輪装備 + 生身

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もちろん、白が「暗い偽りの指輪」を。

ホストが「白い偽りの指輪」をつけて白に化けるのも効果的ですが、

このときの白はホストなら見えるはずの残り火のエフェクトが出ないため、一応、見破ることができます。

 

その点、ホストが「暗い偽りの指輪」をつけて残り火のエフェクトを消すことは、見破る手段がID・ニックネーム以外ないため、より完璧な擬態と言えるわけです。

 

そこまでしないといけないシーンは少ないですが豆知識として。

 

終わりに

今作の白活動は、とにかく回復手段を確保していないとステージを最後までご一緒することは難しいです。

 

とくに白はエストが少ないので、

  • 祝福などのリジェネによる回復
  • 回復スペルによる回復+愚者などでFP確保

は必須レベルです。

白霊専用ビルドを考案するのも楽しいでしょう。

まだ協力プレイに手を出していない人はぜひ、この機会に試してみて下さい。


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