【ダークソウル3】脳筋にオススメの武器16+6個を画像つきで紹介!【DLC入荷しました】

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2016.10/26 DLC第1弾の配信を機に、記事内容を追加・修正しました。

デモンズソウルから脳筋を貫いてきた私のオススメ武器を紹介します!

脳筋武器の 仮 定義

この記事では

  • 要求ステータスの 筋力 が 技量 より高い or 同じもの
  • 筋力補正が 技量補正 より高い or 同じもの

を脳筋武器と仮定して考察していきます。

「それ上質にした方が火力でるじゃねえか!」

みたいな武器もありますが、そこはまぁ、置いといてください(・・;)

 

一応書いておくと、派生前の時点で「筋D 技D」みたいな、筋力・技量の補正が同じものは上質の方が火力が出やすいです。

ステータスによっては無派生の方が火力の出る武器もありますが。

例:グレートソードを育ちきってないキャラで使うと、無派生の方が火力が出ることが多々あります。

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軽量武器:直剣、斧 など

斧:奴隷のハンドアクス

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脳筋武器っていうより、脳筋のサブにオススメ!って武器です。

  • 必要ステータスが筋・技ともに8のみ
  • 重量1.5
  • ドロップで最序盤から手に入る

と、色々とハードルが低いのがうれしいところ。

 

斧カテゴリでは一、戦技:クイックステップを使えるのが最大の特徴。

クイックステップはFPゲージを消費し、無敵時間のあるステップ回避を行う戦技です。

(ブラッドボーンのステップ回避の移動距離を短くしたような感じ)

ちなみに、FPが0の状態でも使えますが、無敵時間はつきません

 

あまり知られてませんが、対人で 特大武器 を相手にするとき、これ1つで完封できます。

対人戦をしたことがある人であれば、特大武器のやっかいさは皆さまご存知。

  • スパアマで相打ちでもひるまず、ダメージレースでも押し負ける(スパアマ発動前に攻撃できれば別ですが)
  • 両手持ちだとパリィできないモーションが多い
  • 1チェインで瀕死~即死も珍しくない

相打ちもダメ。

リーチでも負けてる。

パリィも狙えない。

見てから避けれるとは言え、そうなるとガン引き後出ししかできない。

(実際、このゲームそれが最強だからなぁ・・・)

ここで活躍するのがクイックステップ

クイックステップは通常のローリングより無敵時間が長くステップ後に攻撃 → すぐにステップとつなげることができます

相手が両手持ちした「竜狩りの斧」などでチェインを狙ってきても、

  • 1発目をクイックステップで避けつつ攻撃
  • 2発目もステップが間に合うので回避しつつまた攻撃
  • 3発目も・・・

というように、この武器だけで一方的なアドバンテージを取れるのです。

もちろん、タイミングをミスればすりつぶされますが、タイミングさえ掴めば完封できます。

ちなみに対軽量武器は死ぬほど苦手です。

 

あとは一部の攻略でも優秀で、毒沼などの足場の悪いところでも、クイックステップを連打するだけで快適に動くことができます

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移動用と割りきれば無敵時間は関係ないので、無強化でも1本あると毒沼などの攻略で非常に便利

 

戦闘でも十分に使える性能があり、リーチは最短クラスですがその分モーションが特殊(曲剣に近い)で、モーション速度も他の斧より圧倒的に早いです。

攻撃の素早さ + 手数の多さから、DPSは他の斧に勝るとも劣りません。

 

まとめると

  • 装備条件
  • 入手法
  • 戦技
  • モーション
  • 重量

と、多くのメリットを持った優秀な武器です。

とくに特大武器をこれ1本で相手できるのは、他の軽量武器ではマネできないメリットです。

攻略から対人まで幅広く使えるので、1本は強化しておくのをオススメします。

 

直剣:ダークソード

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直剣の中で最大の筋力補正をほこる直剣です。

直剣の強さはすでにプレイしている方からすれば説明の必要もないですよね。

  • モーションが優秀
  • 出が速い
  • 隙が少ない
  • リーチもまずまず

今作でも最強候補の武器カテゴリとなっています。

 

強攻撃は他の直剣と少し違い、敵MOBのダークレイスと同じすくい上げるようなモーションになっています。

(使いどころは微妙ですが)

 

戦技も「踏込」になっており、強靭度を上げてひるみにくくし、そこからの強攻撃で敵をかちあげることもできます。

これも「特大武器ならともかく、直剣ならよけた方が速い。」ってのが正直なところです。

ただ、使ってる人がほとんどいないので、不意に使うと刺さったりします。

 

正直、他の直剣と差別化できている戦技、強攻撃モーションのどちらも空回りしている感は否めません(・・;)

それでも直剣はR1が単純に強いので、かなり使いやすい武器となっています。

 

攻略・対人どちらにおいてもトップクラスの性能なので、「こまったらとりあえずこれ。」って武器の1つです。

ただ、

  • 戦技の使い勝手
  • R2のモーション
  • 要求される技量が高すぎる

ようならロングソード・ブロードソードの方が優秀です。

とくにモーション。

 

斧:肉断ち包丁(派生不可)

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軽量武器というには重量があるんですが、脳筋の斧としてはこれが断トツだと思うので紹介します。

※10/25のDLCより、「ミルウッドの戦斧」という、強力なライバルが誕生しました。

派生が一切できない武器ですが、最終強化で筋力補正がSまで上がるので、最初から重厚派生しているような武器です。

 

攻撃がヒットするごとにHPをわずかに回復するのが特徴で、とくに攻略で頼りになります。

この回復量は攻撃モーションに依存しており、

  • R1=2
  • R2=10
  • R2最大ため=20

それぞれ1ヒットにつき、これだけの回復量となりました。

戦技の刃研ぎを使うとさらに回復量が伸びます。

 

と言っても回復効果はおまけみたいなもんで、

  • カテゴリ最大のリーチ
  • 高い筋力補正

この2つが最大の売りで、脳筋の持つ斧としてはトップクラスの性能を持っています。

とくにリーチに助けられる部分は多いので、脳筋キャラなら鍛えておいて損はない一振りです。

 

New!斧:ミルウッドの戦斧

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DLCで新たに追加された武器です。

重量は重めですが、基礎攻撃力・筋力補正ともにトップクラスの逸品で、重厚派生にすることで筋力補正がAまで伸びます。

 

一見地味ですが筋力40前後で戦技:ウォークライを発動すれば、表示上の攻撃力が500を超えるすごいやつ。

エンチャントと違い100%物理属性のダメージで、軽量武器が500を超える強さは言うまでもないですね。

※ウォークライとエンチャントの併用はできません

 

戦技のウォークライは相手に駆け寄って、飛び込んでから発動するという特殊なもので、この駆け込み・飛び込みどちらにも攻撃判定があるのが特徴となります。

ダメージこそないもののヒット判定があるため、戦技で近づきつつ、そのままR1チェイン。

という、従来の斧カテゴリにはない攻め方も手に入れました。

対人で確定で入るかは未検証ですが、あらたな脳筋軽量武器のスタンダードになり得る武器です。

強い(確信)

追記:どうもウォークライ発動後、R1攻撃1発なら確定っぽいです。

2発目は避けられます。

ただ、ウォークライのモーションにはスパアマがついているので、強引に割り込んでR1を当てる戦法は有効そうです。

 

両手斧:羽騎士の断頭斧

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デモンズソウルにあったギロチンアクスを二刀流したような武器です。

ランダムドロップの武器なのでマラソン必須ですが、それに見合う瞬間火力が売りの武器ですね。

 

この武器最大の特徴は、アホみたいに少ないスタミナ消費です。

二刀流モーションで武器を2つ振っているはずなのですが、そこらへんの軽量武器よりスタミナ消費が軽くなっています。

※修正されましたが、それでも低い方です。

武器を2つふるっているので攻撃判定も2回あり、それに加えてスタミナ消費が軽いので、単純なDPSではトップクラスです。

 

戦技はスタミナの続く限りできる「回転切り」です。

こちらはスタミナ消費が大きく、火力も低いのですが、R2の追加入力でスタミナの続く限り攻撃できます。

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(ただ、正直スタミナ消費と威力がまったく見合わず、使う場面はほぼないです。

攻撃が連続ヒットすると攻撃力の上がる指輪・呪術と併用すると・・・)

 

手数による瞬間火力スタミナ消費の軽さが売りの武器なのですが、見ての通り肝心のリーチが短く、かなり接近しないと当たらないのが欠点です。

ボス戦は張り付いた方が安全なボスが多いので気にならないのですが、対人戦ではリーチが致命的な問題となっています。

攻略専門の武器と考えた方がいいでしょうね。

マラソン必須ですが、ぜひ手に入れて使ってみて下さい。

 

双槌:ドランの双槌

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名の通り槌の二刀流ができる武器で、手数の多い打撃武器です。

「槌」と言うと遅いイメージがありますが、今作は意外と攻撃に移るまでが素早く、「ほんのちょっともっさりした斧」くらいの感覚で使っていけます。

 

リーチは上で紹介した双斧に比べれば長いですが、それでも他の武器に比べて控えめ。

そのため慣れがいりますが、通常攻撃と戦技の「回転乱打」のチェインが強力で、全弾ヒット時の瞬間火力はワンチェインで相手を絶命させることもしばしば。

使いこなすにはプレイヤーのリアル技量が要りますが、使いこなせれば高い瞬間火力を出せる軽量武器となります。

やや玄人向けの武器と言えますね。

 

New!幽鬼のジャベリン

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DLCで追加された、脳筋向けの槍です。

この時点で今までになかったタイプの武器なんですが、こいつは戦技で敵に投げつけることができ、脳筋ではカバーしにくかった遠距離戦を可能とする画期的な武器となっています。

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飛距離もけっこうあるし、火力もまずまず。

感覚的には物理属性の雷の槍に近い。

 

戦技で遠距離をカバーできる反面、槍としてはかなり短いのが唯一のネック。

そのぶん重量はたったの4。

補正は重厚派生で筋力補正Aまで伸びるので、脳筋のサブにピッタリの性能となっています。

槍なのに技量が12しかいらないのもポイント高いですね。

 

中量級武器:斧槍など

斧槍:グンダの斧槍(派生不可)

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最初のボスであるグンダの使っていた斧槍です。

全モーションが使いやすく、リーチの長さ、両手持ちはスパアマ付きなど優秀なカテゴリとなっています。

 

こいつは特に戦技の「突進」が強力で、突進は追尾性能がとにかく高く、ローリングされてもそれを十分追尾できます。

また、グンダの突進は強攻撃の追加入力で範囲の広い回転切りが出せます。

そのため、カバー範囲は他の突進系戦技より広いのが最大の特長ですね。

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(ばれてる人間には簡単にパリィがとられるので要注意です。小盾を持ってる相手には使わない方がいいでしょう。)

 

突進を使うだけなら店売りのハルバートでもできるのですが、

  • 突進からの回転切りが使いやすい
  • ハルバートは技量補正の方が高い技量~上質武器

の2点を考慮して、脳筋ではこちらがオススメとなります。

また、ダークソウル2の斧槍と違い、3は両手持ちでもパリィされるのですが、間合いギリギリまで距離を保てばパリィもされにくくなります。

斧槍で対人戦をするときは、気持ち 遠目の間合いを保ちながら使ってみて下さい。

 

斧槍:黒騎士のグレイブ

 

グンダの斧槍が追撃性能にすぐれる斧槍なら、こちらは瞬間火力にすぐれた斧槍です。

正直、ぶっ壊れ性能で、両手持ちで R2 → R1 → L2戦技 → R2 の追加入力と、尋常ではない確定ヒットを持っています。

R2は当てにくいとは言え、R1を始動にした戦技のコンボでも十分に強いため、両手R1がヒットしただけでも死を覚悟しなければなりません。

また斧槍は両手持ちで多少スパアマがつくので、軽量武器とも打ち合えます。

対人では1000~1500程度のダメージをたたき出すので、ワンコンボで終わることもしばしば。

対人で見かけたら最大限に警戒しましょう。

(なお、ダークソウル2と違い、今作の斧槍はパリィ可能です)

 

特大武器:特大剣、大斧、大槌など

特大剣:煙の特大剣

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以前は脳筋の最強武器といえばこいつでしたが、下方修正を受けたことにより使用者は激減しました。

現時点でも火力が低いわけではないんですが、重量に見合う火力でないのが痛いところ。

 

特徴としては受け値・カット率が優秀で、両手持ちで盾としても使える武器は現状こいつだけです。

その点を含めても、重量に見合わないのが辛いところ・・・

縦方向のリーチとエンチャ可能な点も加えると十分使える武器なんですが、いかんせん、最初強すぎたのがいけなかった。

最初からこのぐらいなら、今より愛好家も多かったと思います。

 

大斧:黒騎士の大斧

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ダークソウルシリーズにおいて、

  • 無印では最強
  • 2では最弱

と、妙に極端な性能の武器です。

ちなみに今作では最強クラス。ま~た極端な・・・

 

横に範囲の広い片手と、

  • 振りが速い
  • 火力が高い
  • リーチが長い
  • チェインする

といいことづくめの両手持ちとで使い分けができる武器です。

 

火力とモーションが高いレベルで両立できているため、特に侵入プレイを楽しむ脳筋闇霊の間で人気装備となっています。

「特大武器が使いたいならこれ1つでいい」と言うくらい、シンプルに強い武器です。

 

大斧:大鉈

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私がダークソウル3で1番好きな装備です。

火力は特別高くありませんが、

  • 特大武器の中ではスタミナ消費が少ない
  • リーチが長い

の2点がメリットで、強いというよりは使いやすい武器だと思います。

 

攻略でも強靭削りの高い武器が1つは欲しくなりますが、この武器は装備条件も緩く(筋力24)、スタミナ消費も軽いので、比較的低レベルからでも使いやすいのが特徴ですね

大斧カテゴリの入門や、低レベルキャラで輝く武器だと思います。

周回プレイでは火力の低さが響いてくるので、原板を使うかはよく考えたほうがいいでしょうが。

 

New!大斧:アースシーカー

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要求ステータス的には脳筋武器というより筋バサ武器なんですが、まぁ似たようなもんでしょ。

強化には楔石のウロコが必要で、派生はできません。

筋力補正はBどまりと脳筋武器としては控えめですが、信仰補正も上乗せされるので「モーンの大槌」を使えるキャラクターなら十分に性能を引き出せるでしょう。

 

戦技が特徴的で、地面に武器を突き立てて周辺~前方扇状に地ならしで攻撃をしかけます。

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呪術の「炎の嵐」が感覚的には近いですかね。

戦技をのぞくと重量の割にややリーチが短く、補正には信仰も関わるので、運用には愛が必要かもしれません。

信仰が必要なければ、純脳筋キャラでも範囲攻撃を手に入れられたんですが・・・

といっても必要信仰は15なので、指輪と平行すれば無理なく使えますね。

 

大槌:グレートクラブ

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  • 序盤で手に入り
  • 攻撃力・筋力補正も高く
  • リーチもある

優秀な脳筋武器です。

なにげにロングソードやバトルアクスなどの基本武器と同じく、全シリーズに登場している武器ですね。

 

今作の大槌は両手持ちのモーションが非常に使いやすくなり、横振り特大剣と同じように使っていけます。

※今作の大槌は「大斧でよくね?」と言われる場面が多いのですが、この攻撃範囲は大斧カテゴリにはないメリットとなります。(黒騎士の大斧は除く)

反面、片手のモーションは使いにくく、

  • 横への判定が弱い
  • 2発目までがとにかく遅い
  • ローリング、ダッシュ攻撃が両手持ちと変わらない

と、片手で振る意味はほとんどなくってしまいました。

(片手R1→R1は対人ではつながるのですが、MOBにはつながらず2発目の前に反撃をもらいます)

なので両手持ち限定で使っていくのも選択肢の1つですね。

 

大槌:スパイクメイス

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大槌カテゴリの中ではもっとも対人に特化した武器です。

基礎攻撃力、補正ともに重量のわりに低いのですが、

両手R1 → 戦技 → 戦技追加入力(2ヒット)

と最大で確定4ヒットさせられるのが最大の特徴となっています。

(追加入力を前提としているためか、戦技発動に必要なスタミナ消費がかなり少ないのも特徴です)

 

モーション値も悪くないので、このワンコンボで1000近いダメージをたたき出すことができます。

回避しやすい武器なので使いやすいわけではないですが、ワンチャンスをものにできれば非常に強力な武器になるでしょう。

なお、一応 出血効果がある武器ですが、この武器に出血は期待しない方がいいです。

 

New!大槌:地鳴りの岩石槌

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DLCで追加された、純脳筋武器です。

自然岩をそのまま武器に使っているとの説明文通り、かなり雑な外観をしています。

しかし、見た目に反してバランスの良い武器で、

  • 重量
  • リーチ
  • 筋力補正

がそれぞれバランスよくまとまっており、以外なくらい使いやすいスペックとなっています。

(リーチはもうちょっと欲しいときもありますが)

最大の特徴の戦技はガマンと攻撃が一体となったタイプで、ガマンを発動しつつ、先端を地面にたたきつけて攻撃。

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R2の追加入力で地面ごと武器をすくい上げて攻撃する豪快なものです。

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見えないんだが?

威力は高くて強力なんですが、スタミナ消費がべらぼうに高いです(・・;)

とくに追加入力まで入れたら、持久30+指輪程度のスタミナなら空になります。

もそっと気軽に使いたかった。

 

戦技抜きにしても意外とバランスのいい武器なので、これを機に大槌の練習を始めてみるのもありかと。

最大の課題は、似合う防具選びがむずかしいこと・・・

 

大曲剣:流刑者の大曲剣

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技量より筋力を要求する珍しい大曲剣で、大曲剣のカテゴリで1番重い武器です。

(大曲剣自体の種類が少ないけど)

補正自体は技量の方が高いのですが、

  • ステータスが噛みあっている
  • 脳筋に良く似合う
  • かっこいい

ので、紹介することにしました。

 

大曲剣カテゴリは火力で他の特大武器に劣ることが多いですが、モーション・攻撃範囲・攻撃速度とバランスがいいので、特大武器の中ではかなり扱いやすいです。

とくに両手持ちはR2以外全てのモーションがそこそこ速く、それでいて横にも判定が広いので複数戦でもまとめて攻撃できます。

対人もダッシュ攻撃のおかげでそれなりに攻めやすく、攻略・対人ともに安定して使っていけるので、特大武器に慣れていない人でも使いやすい武器ですね。

ただ、パリィがとられやすい武器なので、蹴りをこまめに混ぜながら戦うのがいいでしょう。

 

戦技はパリィされないのでパリィを狙ってくる相手には戦技の回転切りで対抗しましょう。

この武器もスパイクメイスと同じく、R1→戦技コンボがフルヒットしますので、対人でもそこそこ強力です。

他の特化した特大武器ほど強いわけではないですが、慣れていない人でも扱いやすい武器ですので、特大武器の練習用にもオススメですよ。

 

New!大弓:ミルウッドの大弓

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脳筋の遠距離最終兵器。

桁外れの攻撃力を誇る大弓です。

威力もさることながら、竜狩りの大弓は筋20技20必要。

それに対してこいつは筋28技12と完全脳筋仕様なので、脳筋でも無理なく使っていけるのが最大の強みですね。

ちょっと威力が高すぎる気もするので修正されるかもですが、修正されても必要技量が低いままなら、純脳筋では必須レベルの装備となるでしょう。

 

戦技も独特で、「地打ち」という矢の着弾点で爆発が起こる今までにないものです。

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これにより遠距離+小範囲攻撃を同時に手に入れ、脳筋の戦術は選択肢が大幅に増えました。

飛距離は射撃武器の中では最低クラスなんですが、もとの威力が高いおかげで狙撃でも十分使っていける性能があります。

DLCで脳筋の時代が来てますねぇ・・・

技量戦士の幽鬼のサーベル?どうせ修正される

 

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番外編:脳筋ロマン武器

効率装備もいいですが、ソウルシリーズは遊び心があってなんぼ。

とくに脳筋にはユニーク装備が集中しています。

白サインを出すときなどは、他とかぶらない素敵装備で遊んでみましょう。

 

大槌:ガーゴイルの灯火槌(派生不可)

松明と同じように、周囲を明るく照らすことができる特大武器です。

松明で装備枠をつぶさずに武器が持てるので、一部のマップでは便利な武器となります。

あと、すごいめだちます。

 

戦技は固有のもので、

「汚物は消毒だー!」

と言わんばかりの火炎放射を発射します。

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発射後は方向を変えることはできず、リーチも見た目ほど長くはないのですが、スライムやネズミの集団をまとめて処理することもできる戦技です。

(火力が高いとは言ってない)

 

装備するには理力・信仰どちらも必要になりますが、どちらも9しかいりません。

この程度であれば脳筋でも許容範囲だと思うので、暗いマップの白活動でぜひ使ってみて下さい。

 

大槌:スモウハンマー(派生不可)

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前々作から再登場。

インパクトの塊のような大槌です。

 

攻撃がヒットするとHPを回復する特殊効果がありますが、大槌ではそもそもヒット数を稼げないので、本当におまけ程度と考えて下さい。

最大の売りはその攻撃判定のでかさで、他の武器ではすかるようなところにも攻撃が当たります。

ただ、重量24とアホみたいに重く、ちょっとやそっとの装備重量じゃ使えません。

最悪、裸プレイ(紳士プレイ)を貫くことになりますが、それもまたいいものですよ。

 

余談ですが私は白をしているとき、

  • メイン武器 黒騎士の特大剣を両手持ち
  • サブ武器 スモウハンマー(背中に背負ってる)
  • 防具 聖女一式(レア様)

の人を見たことがありますが、凄まじいインパクトでした。

なんで、聖女装備の人ってセスタスだけだったり、上記の人だったり、妙に男らしい人が多いんですかね?

 

こぶし:デーモンナックル(派生不可)

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「俺のこぶしが真っ赤に燃える」

を自でいく武器です。

 

こぶしカテゴリ自体これとセスタスしかないのですが、

セスタスの戦技が強靭と防御を上げるだけの「ガマン」なのに対し、こちらは非常に派手な固有戦技となっています。

 

L2で両手を広げながら回転し、

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追加入力のR2でこぶしを床にたたきつけ、かち上げ効果のある火柱を打つことができます。

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この火柱のかち上げ効果はザコ敵やNPC闇霊はもちろん、ファランの監視隊のような一部のボスもかちあげられます

かちあげられた敵はダウン状態となり、ダウンから復帰するまでには隙があるので、ホストのピンチに使って回復のチャンスを作る!なんて使い方もかっこいいですよ。

 

また、セスタス同様、左手に装備した際はパリィが出せる武器です。

サブに仕込むにはしんどい重量(8)ですが、この武器のパリィも発生が速く、警戒もされない印象なので不意にパリィを狙うのも効果的です。

 

New!松明:幽鬼のトーチ

 

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一見するとただの松明ですが、攻撃力が段違いでモーションも槌のものがベースとなっています。

びみょ~に理力・信仰を必要とするんですが、ほとんど初期値みたいなもんなんで気にせず装備できるレベルかと。

カテゴリ的には松明ですがR1モーションは槌のそれで、攻撃力も最低限はあるので、普通に炎武器として使っていけます。

上で紹介した「ガーゴイルの灯火槌」を1まわり小さくして、槌にしたような感じ。

 

戦技の火吹きもあってネタ武器にしか見えないんですが、実は実用レベルというスゴイやつです。

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重量も6とやや重めですが、松明で武器枠をつぶされなくなるので、サブ武器変わりにどうでしょう?

白と火吹き合戦するの楽しかったですよ。(体験談)

 

終わりに

個人的にソウルシリーズは、協力・敵対によるオンラインプレイが楽しいゲームです。

とくに白サインを出すときは周りと同じ装備より、多少弱くてもインパクトのある装備の方が楽しいですよね。

少なくとも私にとって、周りとかぶらない装備選びは至上命題です。

 

脳筋武器はそういった個性の塊みたいな武器が多いので、今作の脳筋は協力プレイが特に楽しめるゲームだと思います。

DLCで増えた武器も個性の塊みたいなやつばかりなので、自分にあう組み合わせ・お気に入りの装備を見つけて楽しみましょう!


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